先生のためのお助けツール 版画作品集online A3で大きく印刷をしてそのまま黒板に掲示できる 授業で即使える!版画作品集です みたい作品をクリックしてください。↓ ①紙版画サンプル50 自画像」の活 ような教具を ができている。 分 動を行う。 準備する。 1③ 振り返りシ 自分の実践 ・活動を通して ③ ートを記入す を振り返りや 感じたことを記 10 る。 すいように4 述することがで 分 段階評価法で きる。 行う。美術科学習指導案 指導者 山本 勝彦 1.日 時 平成18年7月7日(金) 1・2校時 2.学 級 3年5組 男子名 女子15名 計35名 北校舎4階 第一美術室 3.題 材 「十五歳の私」を描こう り、自画像を描くということは、自己の内面性を追求し自己の存在とその意義を
睦合東中学校 のホームページ
自画像 指導案
自画像 指導案-美 術 科 学 習 指 導 案 日 時 平成24年10月10日(水) 4校時 会 場 美術室(特別棟2階) 生 徒 3年A組(男10 名 女13名 計23名) 指導者 路奥 千尋 1 題材名 「15歳の心 ~自画像で自分の思いを表現しよ③指導書の活用について ④場の設定について ⑤印刷の要領について ※演示 3 配慮を要する児童の指導について(理科室) 2 実技 Bコース(図書室) ①紙版画について ②スチレンボード版画 実技 ③片付け ④実技体験をふり返って Aコース(理科室)
指導事項と題材の関連表 教科書題材 指導要領解説 5・6年下 p.12 5・6年下 p.414 (平成元年・11年) 友だちのなにげないしぐさを 自画像(ゴッホ) 対象をもとにしたり,経験した 友だちの顔の特徴を 内面性やそのときの・自画像を鑑賞し、制作に対する関心をもつ。 発言、ワークシート ・自己の内面や自己を取り巻く状況などから主題を生成する。 ワークシート ・主題を基に、アイデアスケッチにより構成などを創意工夫して構 アイデアスケッチ 想をまとめる。第3学年*組 美術科学習指導案 指導者 木内 智美 1 題材名 自己を見つめて ―15歳の自画像― 2 題材の目標 自分らしい自画像を描くことに関心をもち,主体的に自分と向き合い制作に取り組もうとする。 (美術への関心・意欲・態度)
第3学年*組 美術科学習指導案 指導者 小倉 千絵 1 題材名 名画セレクト批評会 2 題材の目標 美術作品のよさや美しさ,作者の心情や意図と創造的な表現の工夫などを主体的に感じ取り また,肖像画と自画像の2枚ずつを,日本と西洋の作品の対にすること④ 指導計画(9時間扱い) 次 時 主な活動・内容 指導上の留意点 具体の評価規準・方法 一 自画像を描く意味1 , 目的について知り基 本技法を学ぶ。 自分を見つめることや人 物画の基本技法を提示す る。 課題を理解し,人物画への関心3年3組 美術科学習指導案 場 所 美 術 室 指導者 1.題材名「自画像,今を生きるあなたへ」A表現(1)アイ(3)アイ B鑑賞(1)ア 2.題材の目標 (1)美術への関心・意欲・態度
C-1 指導案 芸 術 科 ( 美 術 Ⅰ ) 学習指導案 学校名 石川県立金沢辰巳丘高等学校 指導者 職・氏名 教諭 指導日時・教室 平成年 4月21日(月)3限目・美術室 対象生徒・集団 普通科 1年生 17人 科 目 名 美 術 Ⅰ ( 単位数 2 )美術科学習指導案(高等学校1年生) 授業者 高地秀明 1.題材 「自画像のデッサン」 本題材は学習指導要領「 表現 ア」の「ものの見方や考え方を深める」を指導する。自画像の表情を工夫したり、背景の表現方法を工夫したりすることで、「自分のイメージ」を表現する。 自分を見つめ、自分らしさを再発見・再確認していく喜びを感じる。 主な学習内容 (道徳2時間との関連自分の内面を見つめる。
事例中学校美術科第 3学年 「十五歳 の輝き(自画像 )」 テーマ 自らの 思いをより 印象的 に表すための 「発想 や構想 の能力 」の指導 の在り方 授業改善 ①素材 や表現方法 を絞り込んだ 指導計画 の工第5学年 組 道徳学習指導案 平成年 月 日( 曜日)第 時限 指導者 平 子 晶 規 1 主 題 名 友の肖像画 2-(3) 信頼・友情,男女の協力 2 主題について (1)学級の児童の実態教育センターの紹介 福岡県教職員育成指標 基本研修 キャリアアップ講座 ミドルリーダー養成講座 福岡教師塾 研究 指導案データベース サポート ・ シリーズ校内研修
第3学年2組 美術科学習指導案 指導者 1.題 材 「 自画像 」 2.本題材の構想 生 徒 の 実 態 生徒達は、最上級生として様々な場面で積極的に行動するようになってきた。学習に対しても進路選択を考美術科学習指導案 3年3組 指導者 長塩 桂子 Ⅰ題材名自己を見つめて(自画像) Ⅱ考察 1 生徒の実態 (男子13名・女子15名 計28名) <関心・意欲・態度> 3年3組の生徒は、学習に比較的落ち着いて取り組むことができる。しかし、表現意図が曖昧「図画工作科」学習指導案 授業日時:平成27年10月 9日(金) 使用教室等:技術室 対象児童生徒:小学部 図画工作Ⅰグループ 男子3名 女子0名(計3名) (うち1名を抽出) 教諭名(主担当):吉田 遼太郎(MT) 波岡 愛佳(ST1)
指導案データベース 戻る ホーム ホーム > 指導案データベース 検索 > 検索結果 指導案データベースの新着 指導案データベースについて 学習指導案(ひな形)第3学年 美術科学習指導案 平成27年〇月〇日(〇) 指導学級 3年〇組 指導者 〇〇〇〇 指導場所 美術室 成や自画像の制作では,配色の効果や,主題を表現するためのモチーフや構図の重要性を学んだ。 また,一斉指導で本時のねらいや学習課題を理解単元の指導計画 1.題目(題材) 自画像のデッサン 2.対象学年 中学校3年生 3.題材設定の理由 ①デッサンは基礎的な造形力をつけるために欠くことのできない題材である。対象をしっかりと観察し
第4学年 図画工作科学習指導案 平成26年12月 日( ) 校時 指導者 教諭 場 所 仙台市立 小学校 図工室 1 題材名 「 リノリウム版画を楽しもう 」 A表現(2) 2 題材の目標 彫りや刷りの版画の楽しさを味わいながら,表したいことを考え,構図や色の組み合わせ東京都立青鳥特別支援学校 〒 東京都世田谷区池尻114 電話 ファクシミリソフトテニスをする自画像 水彩 / 535×375cm / 長崎県,3年 作者の言葉 背景をどうするかなどを工夫して描きました。ソフトテニスをしていて,生き生きとした雰囲気を出したかったので,程よく明るい晴天で雰囲気を出しました。
題材・単元名 「私」プロジェクト -私も知らない な私を表す- 時間数 10時間 題材・単元の 特徴 さまざまな視点から自分自身を見つめることができるよう,興味・関心があるもの,ことなどを言葉で表す活動,それらのイメージを具体化してジオラマに表す活動,自画像に表す活動を一連第3学年 美術科 学習指導案 山梨大学教育人間科学部附属中学校 美術科 指導者 小田切 武 1.題材名 「附中現代徒然草~形や色で,つれづれなるままに~」 現行①萬の自画像やローランサンの肖像画の印象からイメージを広げて,読み取る力(①ーア) ②萬の自画像やローランサンの肖像画を見て,読み取ったものを自分の言葉で表現する力(②ーウ) 3.指導の内容と教材のかかわり (1)使用テキスト
4 自画像スケッチ 机間指導の際,前回のワークシートなどに理 1-① 2-② 展 に取り組む。 解が不十分と感じられる生徒を中心に,画家の 机間指導 開 スケッチや生徒作品を見せたりして様々な表現 ( があることを気づかせる。図画工作科 ずがこうさくか 教科書の本だなにもどる 美術館 スミソニアン博物館 英語 日本玩具博物館 メトロポリタン美術館 英語 ルーブル美術館(びじゅつかん)道徳科学習指導案 令和元年10月24日(木)第3校時 5年教室 Ⅰ 主題名 自分らしさを知る 内容項目A 個性の伸長 教材名 「『自分らしさ』を見つめよう」 『道徳5年』(光村図書) 「気になる自画像」 『構成的グループエンカウンター辞典』(図書文化
第3学年 美術科 学習指導案 平成28年 1月12日(火)第5校時 場所 第2美術室 1 題材名 「私の未来予想図」 2 題材について (1)生徒の実態 本校の生徒は美術科における創造活動等に対して熱心に、 興味をもって取り組む生徒が多い。
0 件のコメント:
コメントを投稿